その他

ログマネージャ機能

『 Pleskコントロールパネル 』には、アクセスログ・エラーログの管理機能があります。

この機能では、アクセスログ・エラーログの参照はもちろん、各ファイルの容量を抑制するための自動削除(ローテーション)機能や、圧縮後のファイルをメールで通知する機能も搭載しています。

 

1.ログマネージャの起動

『Pleskコントロールパネル』にログインします。

ログインしましたら左メニューから「ドメイン」をクリックしてください。

画面が変わりましたら、希望するドメインの右側に記載のある「コントロールパネル」をクリックしてください。

画面が切り替わりましたら、上部メニューから「ウェブサイトとドメイン 」タブをクリックします。

『 高度なオペレーションを表示する 』を有効にしてから 『 ログ 』アイコンをクリックします。

下記から対象のドメインの 『 表示する 』 をクリックしてください。


2.ログファイルの参照方法

ログマネージャが起動すると、画面下方に以下のような一覧表示が掲載されます。

参照したいファイルのリンクをクリックすると、別ウィンドウでログが表示されます。

ログローテーションを変更されたい場合は『 ログローテーション 』アイコンをクリックしてください。

 

ログファイルの各名称と概要

access_log 稼動中のアクセスログです。
access_log.processed WebAliazerで解析済みのアクセスログです。
access_ssl_log 稼動中のSSL通信のアクセスログです。
access_ssl_log.processed WebAliazerで解析済みのSSLアクセスログです。
error_log エラーログです。
access_urchin_log Urchinで解析済みのアクセスログです。
access_urchin_ssl_log Urchinで解析済みのSSLアクセスログです。
xferlog_regular FTPアクセスのログです。
xferlog_regular.processed WebAlizerで解析済みのFTPアクセスログです。

 

3.ログローテーション管理

アクセスログ・エラーログはサーバーへのアクセス状況を日々記録していますので、サーバーの運用を続けるにつれ、容量が大きくなっていきます。

大きくなったログを削除し、容量の肥大化を防ぐ処理を「ローテーション」と呼びます。ログマネージャでは、この「ローテーション」の規則を変更することが可能です。

 

■ローテーション状態

ログをローテーションする単位を「時間」か「容量」のいずれかで決めることができます。

 

■最大ログファイル数

ローテーションしたログを、何世代まで保管しておくかを決めることができます。
※仮にログを「日次」単位として、この数値を「7」とすると、過去一週間のログが保管されます。

 

■ログを圧縮する

ローテーションしたファイルを圧縮するかどうかを決める項目です。

チェックを外すと圧縮せずにログを保管することができます。

 

■処理済ログファイルをメール送信する

ローテーションしたログファイルをメール配信するかどうか決める項目です。

空欄にしておけば、メールは配信されません。

以上の項目を決定後、「OK」ボタンをクリックするとローテーションルールが適用されます。

 

 

ログマネージャの利用方法につきましては、以上となります。

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