よくあるご質問(FAQ)

【 Q 】Gmail等にメールが届かないことがある。〔対象:Plesk 10.2、10.4.4をお使いのお客様〕

 

【 A 】 
Plesk10ではIPv6に対応していますが、弊社ネットワークではIPv6が使用できないためこのようなエラーが発生します。
対策方法には下記の2通りがあります。

 

【対策方法1】

PleskのメールサーバーをQmailからPostfixに変更します。
※すべてPlesk内で行います。メールサーバーの設定が初期値に戻ります。

PleskのメールサーバーをQmailからPostfixに変更する方法

 

 

【対策方法2】

Plesk10.4(10.2)をご利用のお客様に限ります。
Plesk11.x以降をご利用のお客様は設定不要です。


qmail-remote.movedを、不具合に対応したメーカー提供のものに置き換えます。
※メールサーバーの設定は変更されませんが、sshでの作業が必要となります。

・rootユーザでSSHログインする。

・サーバーへ適用するファイルの保存先へ移動する
cd /tmp/

・サーバーへ適用するファイルを取得する
wget http://manual.speever.jp/pa/images/qmail-remote.moved.zip

・添付ファイルを解凍する。
unzip /tmp/qmail-remote.moved.zip

・設定ファイルがある場所へ移動する。
cd /var/qmail/bin/

・設定ファイルのバックアップをとる。
cp -p qmail-remote.moved qmail-remote.moved.bak

・設定ファイルを上書きする。
cp /tmp/qmail-remote.moved .
※最後の「 半角スペース 」と「 .(ドット) 」までを忘れず入力してください

・qmailの再起動。
/etc/init.d/qmail restart

・Gmailへのメール送信を再度お試しください。

・ご希望の場合にはログをご確認ください。
tail -f /usr/local/psa/var/log/maillog

追加情報