よくあるご質問(FAQ)

【 Q 】乗換の為に新しいサーバーにファイルをアップしています。DNSを切り替える前に表示動作の確認をしたいのですが可能ですか?

【 A 】

PCの設定を変更して頂く事で、乗換前のホームページの表示確認を行う事が可能です。
詳細方法につきましては、以下の通りとなります。
■乗換前のホームページ表示の確認方法
【手順1】
Windows内の「hosts」ファイルを検索し、テキストエディタで展開します。
※スタートメニューの[検索>ファイルやフォルダ]の項目をご利用ください。

【手順2】
該当ファイルを展開いただくと以下のような記述がございます。
「127.0.0.1 localhost」
上記の文の下にお客様サーバーのIPアドレスとURLを記入いただきます。
設定例)「210.166.235.33 www.example.ne.jp」
※「IPアドレス」と「ドメイン名」は「サーバー設定完了のお知らせ」メールをご覧ください。
※Windowsの再起動は不要です。

【手順3】
上記設定を行ったPCから、お客様のホームページアドレスへアクセスを行った場合、
弊社サーバー側のデータを参照するようになり、乗換前に動作確認をする事が可能です。

※現状稼動中の乗換前のサイトには一切影響は御座いませんのでご安心ください。
※上記設定にて「hosts」ファイルに編集を加えますと、そのPCからのアクセスは
全て弊社サーバーを参照してしまいます。表示確認後に「hosts」ファイルを元に戻してください。


【 VSプランの場合 】
上記の方法以外に、Plesk標準機能にて確認が可能です。

1.Pleskログイン
2.画面左側の『 システム 』内の『 サーバ 』をクリック
3.『 IPアドレス 』のアイコンをクリック
4.画面右側『 ホスティング 』の下にある該当IPアドレスの行の数字をクリック
5.IPアドレスをブラウザに入力した際に表示させたいドメインにチェックを入れる
6.画面上部の『 デフォルトとして選択 』をクリック

以上で、DNS切替前にIPアドレスへアクセスし、HP表示を確認する事が出来ます。
※HPファイルのパスの指定にもよる為、全ての動作を保障するものではありません。

追加情報