FTPの設定

1. セッション情報の入力

WinSCPを起動すると、新規ログイン情報の設定画面が開きます。

左側のリストが『セッション』であることを確認し、弊社から発行しましたお客様サーバー情報を元に下記の通り入力してください。

セッション
ホスト名 『FTP転送サーバー』を入力してください 例)ftp.sample.ne.jp
ユーザー名 『FTPログイン名』を入力してください 例)s01234567
パスワード 『FTPパスワード』を入力してください 例)XXXX0000
プロトコル
ファイルプロトコル 『FTP』/『SSL 暗号化なし』をご選択ください

※ホスト名は IPアドレス でも接続可能です。

◆共用プランでは、『 SFTP 』『 FTPS 』のプロトコルには対応しておりません。

◆仮想専用プラン(Plesk有り)では、お客様で設定する事で、『 SFTP 』にも対応可能です。

仮想専用プラン(Plesk無し)の場合には、お客様独自にインストールする事でご利用可能です。

 

2. 接続の設定

左側のリストにあります『接続』をクリックします。

接続の環境設定画面が開きますので、『接続』欄にあります『パッシブモード』にチェックを入れて保存をクリックしてください。

セッション情報を保存すると、保存名の登録ダイアログが開きます。
任意でわかりやすい名前を入力して『OK』をクリックすると、入力したセッション情報の保存が完了します。

3. サーバーへのログイン

セッション情報を『保存』すると、保存したセッションのリストが表示されます。作成したセッション名を選択し、『ログイン』をクリックしてください。

※このリストを表示するには、左側のリストにあります『セッション』から『保存したセッション』をクリックします。

『セッションの保存名』にてパスワードを保存していない場合、パスワード入力を求められますので、入力してください。

パスワード認証後、ログインが開始されます。

初回接続時には以下のような『警告』ダイアログが表示されますので、これには『はい』をクリックしてください。

ログインに成功すると、以下のような画面が表示されます。

データの転送方法は、基本的にドラッグ&ドロップで手軽に行えます。

 

以上で、WinSCPでのサーバーへの接続は完了です。

その他詳しい使い方につきましては、検索エンジンなどで利用方法を公開しているサイト等を検索し、ご利用ください。

 

ホームページコンテンツの転送先についてはこちらをご参照ください。

追加情報