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アプリケーションヴォルトからの『EC-CUBE』のインストールは、前項で解説したとおりです。
ここでは、実際に『EC-CUBE』のご利用を開始するためのガイドをいたします。

※運用方法や詳細な設定につきましては、公式サイトや販売書籍等をご参照ください。

 

1.EC-CUBEインストールウィザードでの入力項目

インストールウィザードでは画面上に指示が出ます。

ご確認の上、『 次へ進む 』ボタンをクリックして設定を進めてください。

ECサイト及びWebサーバの設定

ECサイトの設定 サイト名や管理者メールアドレス、管理者ログインID・パスワードを設定します。
WEBサーバの設定 EC-CUBEをインストールしたサーバの設定を入力します。
入力するパスはEC-CUBEをインストールしたサーバを自動的に表示しますので、デフォルトのまま進めてください。

 

ECサイト及びWebサーバの設定

DBの種類 MySQL
DBサーバ localhost(仮想専用サーバープラン) ※共用サーバープランの場合はコントロールパネルのデータベースタブから確認
DB名 前項 2.データベースの設定にて設定したデータベース名
DBユーザ 同上データベースユーザ名
DBパスワード 同上データベースパスワード

 

設定の完了

全ての設定が完了すると、下図のように表示されます。『管理画面』をクリックしてください。

 

2.管理者でのログイン

『管理画面』をクリックすると、管理者ログイン画面が表示されます。

『ECサイト及びWebサーバの設定』で入力した管理者ID・パスワードでログインしてください。

ID 『ECサイト及びWebサーバの設定』で入力した管理者ID
パスワード 同上管理者パスワード

管理者ログイン画面へのURLは以下の通りです。

管理画面URL ⇒ http://(お客様ドメイン名) /EC-CUBE/html/admin/

 

3.ファイルの削除

サイトへのログイン後、以下のメッセージがページのヘッダーに表示されます。

上記はセキュリティ上、対象となるファイルを削除するまで表示されたままになります。
WinSCPなどのFTPクライアントソフトや、Plesk内のファイルマネージャにて、『install』ディレクトリ内の『index.php』ファイルを削除してください。

対象ファイルと設置ディレクトリ /httpdocs/EC-CUBE/html/install/index.php

『EC-CUBE』ご利用開始のためのガイドは以上です。

アプリケーション初期設定後の詳細な設定や運用方法などにつきましては、公式サイトなどをご参照ください。

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